PR
2024.03.12

「食べるラー油」「塩麴」など歴代のトレンド食品を見出した日本最大規模の”食の発表会 “ 全 69 エントリー商品の中からグランプリが決定

『新商品グランプリ 2024 年春夏』結果発表
グランプリは (株)真誠 『無添加ふりかける胡麻おかか味』に決定

『トレンド賞』では 消費者ニーズに応えた 商品が各部門で受賞


株式会社日本アクセス(所在地:東京都品川区西品川 代表取締役社長 社長執行役員 CEO:服部 真也)は、 2024 年 1 月下旬に東京、大阪にて開催しました『新商品グランプリ 2024 年春夏』における審査集計が終了し、グランプリ商品に株式会社真誠の『無添加ふりかける胡麻おかか味』が選ばれたことをお知らせします。また、各部門1位、トレンド賞につきましても、以下のとおり受賞商品を発表いたします。

『無添加ふりかける胡麻おかか味 』 (株式会社真誠)

<発売中/オープン価格>

甘辛おかか味をつけた味ごまです。優しい味わいなのでお子様にもオススメです。
カルシウムたっぷり・DHA・EPA 配合。
味付けに甘味料、 着色料 、 香料は使用していません。


『新商品グランプリ』は、日本アクセスが年2回開催する展示会にて、新商品を紹介し購買につなげる販促企画として行っているものです。『新商品グランプリ 2024 年春夏』では、エントリーされた全69商品を一般消費者が試食し、価格帯や味はもちろんのこと、使い勝手のよさ、トレンドなど多角的な視点から採点。グランプリ商品のほか、加工食品・冷蔵食品・冷凍食品・アイスの 4部門のランキングを決定しました。また、『トレンド賞』では、今の時代の流れを反映した新商品も選出しました。
今回で30回という節目を迎えた本企画は、2009 年に始まり、2023 年春夏より「日本アクセスだけのオリジナル企画」として 再出発して丸一年が経ちました。より多くのメディア様に取り上げていただいており、また販促強化として実施している TikTok 動画も総再生回数314万と大変多くの反響をいただいております。


 

『新商品グランプリ 2024 年春夏』結果発表


グランプリ商品に輝いたのは株式会社真誠の『無添加ふりかける胡麻おかか味』(発売中/オープン価格)です。 甘辛いおかかの味付けをした味ごまのふりかけで、味付けに甘味料、 着色料 、 香料は使用していないことが特徴です。審査員か らは「無添加」で素材の味が際立っている点が高評価。子どもに安心して食べさせられる、という意見が多数。「手軽で美味しく、 使い勝手が良い」「お弁当に使える!」「とてもヘルシー!」と高い評価が相次ぎ、見事栄冠に輝きました。

また、トレンド賞では、味の素 AGF 株式会社の『「ブレンディ®」 マイボトルスティック 華やかに香るジャスミンティー6本』(発 売中/オープン価格)、株式会社ファーマーズの『睡眠ラボ』(4月下旬発売/149 円税込)、日清食品冷凍株式会社の 『完全メシ ぶたいか玉お好み焼き』(発売中/オープン価格)、クラシエフーズ販売株式会社の『Soy マルチ バニラ』(発売中 /オープン価格)がそれぞれ受賞しました

今回の本企画の実施に関して当社、代表取締役社長 社長執行役員 CEO 服部 真也は、「直近の食品流通市場の状 況として、コロナ収束に伴う人流回復の追い風もあり、小売業界も売上を回復しているが、原料や資材、エネルギー価格の上昇 などコスト環境はいまだ厳しく、商品値上げも進みました。2024 年に向けては、人口減少、高齢化が一層進み、食品小売市場 縮小への影響も大きくなると思われ、若年層の開拓・高齢市場への対策がより一層求められていく中、メーカー様各社では企業 努力のもと春夏向けの新商品が多数開発されており、当社としても、しっかりとその思いを小売業様へのご提案に反映し、更には 一般消費者の元へ商品の価値をお伝えすべく本企画を実施しております。本企画は業界をリードすべき立場にある日本アクセス ならではの企画であり、皆様と一緒に、さらなるに成長することで本業界を盛り上げて行きたいと考えております」とコメントしました。

近年、環境面の配慮や健康意識が高まり、コロナ禍を経てより一層消費者のニーズが多様化する中で、各メーカー様は日々 企業努力を重ね消費者の皆様に喜んでもらえるよう商品づくりに励んでいます。今後も『新商品グランプリ』では、食品メーカーと消 費者を「つなぐ」架け橋として、トレンド情報も含めたさまざまな情報を発信していきたいと思いますので、どうぞご期待ください。 次 回の『新商品グランプリ』は 2024年 9月頃の開催を予定しております。
※結果一覧につきましては以下をご参照ください。


 

『新商品グランプリ 2024 年春夏』結果一覧

 

●グランプリ

『無添加ふりかける胡麻おかか味』<発売中/オープン価格>(株式会社真誠)
甘辛おかか味をつけた味ごまです。優しい味わいなのでお子様にもオススメです。
カルシウムたっぷり・DHA・EPA 配合。味付けに甘味料、 着色料 、 香料は使用していません。

【審査員の主な評価コメント】
「体に優しい、とても美味しい商品でした。ごまの風味とおかかの香りもマッチして、ごまだけでも美味しかったです。子どものお弁当のおにぎりに使いたいです。」(30代女性)

●トレンド賞

『[加工食品]

『「ブレンディ® 」 マイボトルスティック 華やかに香るジャスミンティー6本』
<発売中/オープン価格>(味の素AGF 株式会社)

華やかな香りのジャスミンティーです。やすらぐ風味がこころほどけるリラックスタイムをお届けします。

【審査員の主な評価コメント】
水にすぐ溶けるのがいいと思いました。マイボトルに対応しており、紙スティックというのがecoで good です。味もとても美味しいです。 」( 40 代 女 性)

[冷蔵食品]

『睡眠ラボ』<4月下旬発売/149円税込>(株式会社ファーマーズ)
人気の『睡眠改善』に『記憶力維持』をプラスした機能性表示ドリンク。
GABA研究№1企業が発売する注目商品『睡眠ラボ』。

【審査員の主な評価コメント】
「ドリンクの味が美味しくて、睡眠改善と記憶力維持が叶うのは嬉しいです。」(40代男性)

[冷凍食品]

『完全メシ ぶたいか玉お好み焼き』<発売中/オープン価格>(日清食品冷凍株式会社)
33種類の栄養素とおいしさの完全なバランスを追求しました。鰹だし香る生地のお好み焼。 豚肉とイカ入り。

【審査員の主な評価コメント】
「完全メシシリーズのお好み焼美味しかった。特に違和感なく栄養素が摂れるのは現代のニーズに 合っていると思います。」(30代女性)

[アイス]

『Soy マルチ バニラ』<発売中/オープン価格>(クラシエフーズ販売株式会社)
アレルギー特定原材料 8品目不使用

【審査員の主な評価コメント】
「アレルギーの人でも一緒にアイスを楽しめるのは良いなと思います。アレルギーのない人も罪悪感なく 食べられるのが良いです。」(20代男性)

●各部門1位

[加工食品部門]

無添加ふりかける胡麻おかか味』<発売中/オープン価格>(株式会社真誠)
※グランプリをご参照ください。

[冷蔵食品部門]

『ソイーネ 豆腐サラダの素 柚子醤油味』<発売中/106円税込>(ハウス食品株式会社)
豆腐と混ぜて野菜にかけるだけで、柚子の華やかな香りと昆布の旨みの効いた「豆腐サラダ」が 手軽に作れます。

【審査員の主な評価コメント】
「豆腐をもっと気軽に楽しめるいい機会になるなと感じました。粉末で手軽にできるのも良いと思います。」 (20代女性)

[冷凍食品部門]

『大阪王将 羽付き円盤餃子 PREMIUM』 <発売中/オープン価格>(株式会社イートアンドフーズ)
外食の味をご家庭で再現。羽根つき餃子 10周年記念商品です。

【審査員の主な評価コメント】
「羽根がパリッとしていて、すごく美味しいです。丸く並べなくていいのは、嬉しいです。」(40 代男性)

[アイス部門]

『クーリッシュ Green ストロベリー』<3/18 発売/オープン価格>(株式会社ロッテ)
カフェラテアイスに、微細氷を混ぜ込んだ濃厚氷アイス。4層構造で味・食感の変化を楽しめます。

【審査員の主な評価コメント】
「植物性ミルクで独創性がありながらストロベリー味が美味しく、クーリッシュらしいザクザク感も楽しむことができました。」(30代女性)

●本グランプリの概要について

エントリー数:69品(加工食品 26品、冷蔵食品15品、冷凍食品 17品、アイス 11品) 審査基準:日本アクセス公式LINE に登録している一般消費者の方にご応募いただき、120名を審査員として選出。東西フー ドコンベンション会場で一般消費者審査員が、すべてのエントリー商品を試食して評価しています。

<エントリーメーカー>59社

ソントン/創味食品/マルコメ/ハウス食品/イチビキ/はごろもフーズ/エスエスケイフーズ/エバラ食品工業/日清製粉ウェル ナ/理研ビタミン/エスビー食品/ネスレ日本/大森屋/浜乙女/白子/真誠/味の素/はくばく/明治/ニコニコのり/味 の素 AGF/ニップン/昭和産業/日清オイリオグループ/ダイショー/カゴメ/エルビー/雪印メグミルク/キッコーマンソイフーズ /マルサンアイ/ファーマフーズ/よつ葉乳業/八海醸造/フジッコ/新進/東洋水産/森永乳業/六甲バター/味の素冷 凍食品/マルハニチロ/ニッスイ/テーブルマーク/ニチレイフーズ/日本ハム冷凍食品/トロナジャパン/日清食品冷凍/イー トアンドフーズ/井村屋/ピエトロ/日本アクセス/江崎グリコ/フタバ食品/ハーゲンダッツジャパン/赤城乳業/クラシエフーズ 販売/丸永製菓/ロッテ/森永製菓/協同乳業 (エントリーNO 順 敬称略)

『新商品グランプリ 2024年春夏』の詳細は下記URL よりご確認いただけます。
https://newgp.nippon-access.co.jp/
※公開は 2024年 3月12日(火)18:00予定

 

●歴代受賞商品

2009年秋冬 加工食品部門 1位 (株)桃屋 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
2012年秋冬 加工食品部門 1位 味の素(株) 「CookDo香味ペースト」
2016年春夏 冷蔵【洋日配・乳製品】部門1位 オハヨー乳業(株) 「ジャージー牛乳プリン」
2017年春夏 アイス部門 1位 ハーゲンダッツジャパン (株) 「ミニカップ ほうじ茶ラテ」
2019年秋冬 冷凍食品部門 1位 マルハニチロ (株)「WILDish 焼豚五目炒飯」
2021年春夏 総合 1位 ネスレ日本(株) 「ネスカフェ ゴールドブレンド大人のご褒美ダルゴナコーヒー」
2022年秋冬 総合 1位 (株) ニップン「いまどきごはん 2種盛りキーマ&トマトカレー」
2023年春夏 総合 1位 (株) ニップン「ニップンめちゃラク カスタードクリーム」
2023年秋冬 総合 1位 マルサンアイ(株)「ひとつ上の豆乳 豆乳飲料和栗」