リテールソリューション
小売業様の課題を、各種データと分析に基づき解決に導く
小売業様が抱える、さまざまなお悩み。その実態を知る営業担当者とマーケティング部の連携により、市場や生活者の変化、商圏やカテゴリー分析などを通じて、真の課題解決につながるソリューション提案を行います。
ソリューションを生むアプローチ
カテゴリーマネジメント
商品カテゴリーの「ファン」を増やす
「乳製品」「調味料」「乾物」など、特定の商品カテゴリーについて、市場の推移や動向、店舗のPOSデータなどを分析。半期ごとのMD戦略・販促企画・棚割のコンセプトなどに反映させ、その商品カテゴリーのファン拡大につなげます。
ショッパーマーケティング
消費者像の深い理解から施策を検討
ID-POSによる購入データに加え、アンケートやN1分析(個別の潜在ニーズの掘り起こし)を通じてお客様の実態を把握。販売戦略のみならず、来店されていない方へのアプローチの考案にも役立てることができます。
エリアマーケティング
「そこに立地していることの意味」から見えるもの
店舗周辺のエリアデータ(近隣にお住まいの方の世帯年収、家族構成、年齢分布、競合出店状況など)に基づき、その店舗に求められるニーズを分析します。新規出店時はもちろん、改装時や通常時の販売戦略にも有効なアプローチです。