販売促進・キャンペーン
お客様の買いたい!を後押し
多様化した消費者ニーズを捉えた各種販売促進・キャンペーンを企画提案。
多くのメーカー様、小売業様とのネットワークを持つ卸ならではの視点で、売り場全体の活性化を図っています。
グランプリ・アワード
競い合うことから生まれるワクワク感
●新商品グランプリ
2009年から実施している、そのシーズンの新商品をランキング形式でご紹介する販促企画です。日本アクセスが年2回開催する展示会にて、エントリーされた全商品を一般消費者が試食し、価格・味・量・使い勝手・トレンド・おすすめ度など、いろいろな角度から採点しランキングが決定します。そして、その結果は新商品グランプリの特設サイトやSNSでの発信を通して一般公開するとともに、メーカー様・小売業様にてその結果をご活用いただいています。消費者目線のトレンドを反映した「新商品グランプリ」から、「食の今」をお届けします。
●乾麺グランプリ
全国各地の気候や風土から生まれた日本ならではのそば、うどん、そうめんの美味しさ、種類の豊富さを幅広い年代の方々に知ってもらい、本イベントを通じて日本の伝統食である“乾麺”の良さを広く啓蒙する販促イベントです。会場では全国の産地乾麺(そば・うどん・そうめん)を使ったメニューの販売と来場者の投票によるグランプリを実施するとともにさまざまなイベントも開催しております。
●フローズンアワード
フローズン売場の活性化および販売促進に向けて、冷凍食品とアイスクリームの消費者キャンペーンを2013年より開催しております。主要冷凍食品メーカー様、アイスクリームメーカー様のご協賛のもと、ノミネート商品の中から消費者投票によりランキングを決定します。さらにクローズドキャンペーンも同時開催し、店頭での売上拡大を応援してまいります。
プロモーション企画
多様なチャネルを組み合わせて商品の魅力を訴求
●チン!するレストラン
約200種類を超える冷凍食品・アイスから好きなものを選び、自ら電子レンジで“チン!”して楽しめる期間限定イベント。フローズンアワードの派生企画として2022年に東京で開催され、一時は8,000組のキャンセル待ちをいただくなど大きな反響をいただき、大阪、名古屋でも相次いで開催し予約開始と共に即完売、最大15,000組のキャンセル待ちとなる人気企画となりました。
●チル酒ポップアップストア
当社が強みとする低温物流を活用し、これまで届けることのできなかったフレッシュなお酒を流通させる新ブランド「チル酒(しゅ)」。その認知拡大を図るため、2023年、東京・吉祥寺に期間限定のポップアップストア「推し酒見つかる! チル酒マルシェ」を出店しました。ここでの反響を売り場提案につなげ、販売店舗拡大を目指すとともに、「チル酒」と一般消費者とのさらなる接点を作っていきます。
会員制サイト
継続的な情報発信で一般消費者とつながる
●食のキャンペーンサイト
当社が展開する各種キャンペーンを楽しんでいただける会員制サイトです。キャンペーンそのものの楽しさを訴求することはもちろん、お得なギフトや各種ポイントがもらえる特典も多数掲載しております。ご参加いただいた皆様のアクションやご意見は今後の販促・キャンペーン企画の改善だけでなく、メーカー様・小売業様へのさまざまなご提案につなげていきます。