PR
2025.03.05

「新商品グランプリ2025年春夏」結果発表!

「⾷べるラー油」「塩麴」など歴代のトレンド⾷品を⾒出した⽇本最⼤規模の“⾷の発表会”が開催。全79エントリー商品の中からグランプリが決定!


株式会社⽇本アクセス(所在地:東京都品川区、代表取締役社⻑ 社長執行役員CEO:服部真也)は、⾷品の新商品をランキング形式でご紹介する『新商品グランプリ』にて、2025年春夏のランキングを発表しました。

『新商品グランプリ』は、⽇本アクセスが年2回開催する展⽰会にて、新商品を紹介し購買につなげる販促企画として⾏っているもので、2009年からスタートし、今回で32回⽬を迎えます。今回はエントリーされた全79商品を、⽇本アクセス公式LINEに登録していただいている⼀般消費者の⽅が試⾷し、価格帯や味はもちろんのこと、使い勝⼿のよさ、トレンドなど多⾓的な視点から採点。その結果を特設ページやTikTok動画にて配信いたします。消費者の⽅のリアルな感想や訴求ポイントを幅広く発信し、購買につなげる販促企画です。

 

⽇本アクセス公式LINEの登録者が審査員として参加

 

⽇本アクセス公式LINEにご登録いただいている約5万⼈の⽅から審査員を募集し、今回は東⻄合計120名の⽅に、1⽉に開催した東⻄フードコンベンションにご参加いただき、そこで試⾷審査を⾏いました。直接的な消費者の「声」が反映されている結果となっております。

 

『⾷の今』をご紹介

 

ご紹介ランキングはグランプリのほか、加⼯⾷品・冷蔵⾷品・冷凍⾷品・アイスの4部⾨に加え、『トレンド賞』では、今の時代の流れを反映した新商品も選出しました。

エントリー数 64社/79品
 加⼯⾷品 36品
 冷蔵⾷品 15品
 冷凍⾷品 17品
 アイス  11品

 

TikTokは月間31万回再生、20万人にリーチ!!

 

2023年春夏に「⽇本アクセス独⾃企画」としてリニューアルいたしました本企画では、記者発表会の実施、SNSでの情報拡散など新たな試みを実施しております。特にTikTok配信においては、現在も月間31万回再生、毎月20万人の方々に観ていただいております。今回もTikTok配信を含め、購買促進につなげるべく様々なコンテンツを展開しております。


 

〇記者発表会 2025年3⽉5⽇(水)実施

〇特設サイト公開(ランキング発表) 2025年3⽉5⽇(水)公開済み
 「新商品グランプリ 2025年春夏」特設サイト
 https://newgp.nippon-access.co.jp

〇TikTokによる商品紹介動画の配信2025年3⽉5⽇(水)より順次配信
 新商品グランプリ TikTok公式アカウント (@newfood_gp_ac)
 https://www.tiktok.com/@newfood_gp_ac
 ※実施⽇時は予告なく変更する場合があります

 

2025年春夏、食のトレンド傾向とは?


消費者の生活スタイルは引き続き、情報の洪水、テクノロジーの進化、食料品やエネルギー価格の上昇など、多くの要因に影響を受けます。そのような日常の中で消費者は日々の食事に彩りを持たせることにより、厳しい経済環境を、前向きに乗り切ろうとしているのかもしれません。
今回の審査結果からは、「料理」や「食べる」という行為が、単なる日常のルーティーンではなく楽しみの一環として捉えられている、ということが垣間見られました。
 

<エントリーメーカー>64社
昭和産業 / イチビキ / 味の素 / 創味食品 / ヤマモリ / アサヒ飲料 / エスビー食品 / ソントン / ニコニコのり / 浜乙女 / ニップン / フジッコ / みたけ食品工業 / 真誠 / 大森屋 / 竹本油脂 / はくばく / 桃屋 / エバラ食品工業 / お好みフーズ / ネスレ日本 / はごろもフーズ / ヤマサ醤油 / 日清製粉ウェルナ / 理研ビタミン / 明治 / CJ FOODS JAPAN / 味の素AGF / テーブルランド / 日本アクセス / ハウス食品 / マルコメ / 東洋水産 / カゴメ / キッコーマンソイフーズ / マルサンアイ / 雪印メグミルク / トーラク / 森永乳業 / 六甲バター / アサヒコ / マイセンファインフード / 岩下食品 / 新進 / ハインツ日本 / 味の素冷凍食品 / マルハニチロ / テーブルマーク / ニッスイ / ニチレイフーズ / イートアンドフーズ / 日本ハム冷凍食品 / 日清食品冷凍 / 餃子計画 / アヲハタ / 井村屋 / ハーゲンダッツジャパン / 江崎グリコ / フタバ食品 / 森永製菓 / ロッテ / 赤城乳業 / クラシエフーズ販売 / 丸永製菓 (エントリーNO順 敬称略)