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乾物乾麺

乾物・乾麺カテゴリー 取扱い業界No.1 

当社が旧来より強みとするカテゴリーで、市場シェアにおいてもトップクラスの取扱いと機能を誇ります。また、専門組織体制の確立により乾物・乾麺のトータルコーディネーターとしてお得意先様のサポートを行っています。

 

アクセス開発商品

大手メーカー様が少なく、新商品が少ない乾物・乾麺カテゴリーにおいて、当社の全国ネットワークの調達力、情報力を活かし、希少原料使用の商品や、トレンドを取り入れた商品、市場にはない新しい切り口の商品を開発。当社ならではのラインナップでご提案いたします。

全国ネットワークの商品調達、原料調達

1,000社を超える全国のメーカー様・産地生産者様との幅広いネットワークを構築。歳時・季節性が強く、生産や収穫時期が限られ、さらには中小規模のメーカー様がほとんどのカテゴリーに不可欠な、タイムリーな産地情報・幅広い商品知識などをお伝えし、最適な商品のご提案をいたします。

乾物・乾麺企画提案・啓蒙活動

乾物乾麺市場規模は縮小傾向にあり、原料事情も厳しい中、生産・消費の両面で専門組織体制を確立し、展示会や企画提案・売場提案や業界の発展に寄与するべく「アクセス乾物乾麺市場開発研究会」(AK研)を設立。日本の乾物乾麺市場の発展に寄与するとともに日本の食文化を守り、継承してまいります。

 

●The 乾麺グランプリ

日本の伝統食である「乾麺」の市場活性化を目的に、全国乾麺協同組合連合会と日本アクセスが主催するフードイベントです。未来の食の多様性を支える取り組みの一つとして、一般消費者の方々に乾麺のおいしさや多様性を味わっていただくとともに、乾麺の喫食シーンを増やすことを目的としています。イベント終了後も、売り場で乾麺の販促企画や Web サイト・SNS との連動を図り、乾麺にまつわる話題を発信しています。

 

●乾物乾麺展示商談会

乾物乾麺に特化した展示商談会を実施しています。乾物乾麺の魅力と新たな可能性を感じていただけるよう毎年さまざまな企画テーマでご提案を行います。

 

●乾物おせち企画

日本の伝統食である「おせち」と「乾物」を幅広い世代に向けて喫食いただく機会を増やすことを目指して、乾物商品の販売支援として「乾物おせち企画『レンジで作れる新おせち』」の販促企画をご提案。

アクセス乾物乾麺市場開発研究会(AK研)

乾物乾麺市場規模は、10年前と比較すると約20%縮小しており、生産・消費の両面で厳しい状況下に置かれています。こうした中、2018年10月1日に当会を設立し、当社のマーチャンダイジング・ロジスティクス・マーケティング機能、さらには全国各地のメーカー・生産者様、お得意様とのつながりを活用することで、日本の乾物乾麺市場の発展に寄与するとともに日本の食文化を守り、継承してまいります。

 


 

 

概要

理 念 …「日本伝統の美味しさを、まもる、つなぐ、つくる」
目 的 …乾物乾麺食品産業発展への寄与と取引関係の向上により共存共栄の実を挙げること
会 員 …当社の乾物乾麺食品事業と密接な取引関係にあるメーカーならびに商社
事 業 …研究分科会を設置し、定期的研究会の開催と総会での報告など

 

 

 


 

 

食育活動

当社は、アクセス乾物乾麺市場開発研究会(AK研)およびAK研の会員メーカー様にもご協力 いただき、「乾物」を使った食育授業を実施しています。 「乾物」は日本の伝統的食材ですが、子どもたちはもちろん、保護者にもあまりなじみがありませ ん。子どもたちの将来において「体験した」「知っている」ことは重要なことと考え、流通の視点を 加え、調理体験を交えながら食材に触れ、体験する機会を提供することにより、自分で調理する楽し さとともに、食文化の継承へつなげています。授業には、児童が無理なく楽しく実施できる体験を取 り入れ、授業内容が家庭にもつながるよう、家庭向けレシピも配るなどの工夫をしています。

 

 

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「実は、すごい!乾物」をテーマに乾物の魅力を発信しています。

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